Back Number

“就活を表す漢字一字”
 早いもので、今年も残すところ三ヶ月を割ってしまった。時間だけはどんど
ん進んでいくのだが、自分の成長が止まっているような気がして少々焦る、毎
々の時期でもある。

 今年も大学での就活関連の授業が始まった。就活開始や選考開始の時期が今
年度と変わらないこともあり、さほど不安感がないスタートである。

 ところで、就職情報のマイナビが自社の「学生就職モニター」対象に“就活
を表す漢字一字”を調査したところによると、一位は四年連続『楽』となった。
人手不足と少子化を反映して企業の採用意欲が強く、内定を取得しやすい環境
が反映してのことだと思う。とはいっても、二位は『苦』、三位は『疲』であ
り、『楽』を選んだ学生の理由「就活期間が短く楽だった」「様々な人たちと
関わることができて楽しかった」を考慮すると、逆に、「短くて、やることが
集中して苦しかった」「短期間に連日のセミナー、面接で疲れた」学生も多か
ったのかもしれない。

 文理別に見ると、理系は男女とも『楽』が一位、文系は男女とも『苦』が一
位、『楽』は二位であり、理系の売り手市場感が改めて確認できる。

 まあ、それでも『楽』であろうと、『苦』『疲』であろうと、希望の企業か
らに内定を獲得すれば万々歳、結果オーライとなるであろう。

 ところで、採用側はどうであったのだろうか。残念ながら一部を除いて『楽』
は少ないと思う。『疲』が先に来て、次が『苦』か。苦は苦戦も入るのであろ
う。
 さて、来年度はどのような攻防と結果になるか、いよいよ突入である。


             (2016/10/17 人材開発メールニュース第896号掲載)


Go to Back Number Index
Go to Top Page