Back Number

2015年を振り返って
 今年も終わりが近づいてきた。
 毎々、一年は早い!と思うが、いつも後の祭り、後悔先に立たず、である。
 今年は、青森での仕事が任期満了になり、4月にお世話になった人たちへの
挨拶周りで青森に行ったが最後、活動範囲の北域は仙台止まりとなった。北海
道もなく寂しい。

 西はどうかというと、広島が最西端、九州や四国がなく、トホホ…である。
 今年は、毎年10日間ほど行く岐阜は安定していたが、かなり足繁く通った場
所は神戸である。新神戸、三宮、ボートアイランド、地下鉄海岸線を行ったり
来たり、「神戸に行く」といっても、活動範囲はえらく狭い。宜なるかな。

 来年もちまちまと移動し、こそこそと仕事を終えて帰ってくる繰り返しから
脱却して、新たな領域・地域を切り開きたいとは考えるものの、ままならない
自分にトホホ…である。

 さて、来年はどんな年になるのだろうか。皆目見当がつかないが、良い年で
あって欲しい。読者の皆様にとっても…。

 今年一年、お世話になりました。良いお年をお迎えください。


             (2015/12/14 人材開発メールニュース第855号掲載)


Go to Back Number Index
Go to Top Page