Back Number 人事担当者に求められるプロデューサーの役割 新卒・中途に限らず人が採り難くなったと言う声が増えています。特に中小 企業では、募集をかけても集まらない、集まったとしても求める人材(人物像) と見合っていない…そういう声が増えています。 既に言い古されていることですが、人口(特に労働力人口)が減少していく 中で、これからの人事担当者・経営者は、プロデューサー的な役割が増えると 予想されます。自分の番組(事業)を顧客から支持を受けるために、多様な人 材(タレント)を探し出し、キャスティングしながら、番組を作っていくよう なイメージです。 素人からベテランまで様々なタレントがいて、色々な組み合わせが考えられ る中で、番組にあったタレントの構成が必要になります。例えば、経験や実力 のあるタレントを起用しようとすればギャラ(労働条件)も高くなります。ギ ャラの前に、いかに魅力ある企画や脚本(戦略や計画・ビジョンやプラン)を 立てて、タレントが参加したい、そこで実力を発揮したい(モチベーション) と思えるかも重要です。 ビジョン・プランとタレントが相まって番組が出来上がり、その組み合わせ によって視聴率(業績)が決まってくると言えます。 いずれにしても、年々タレントの価値観・就業観・仕事観などは、益々多様 化することが予測されます。様々な要望や意思を持つタレントをいかにマネジ メントしていくのかが大切になります。 今話題になっている限定正社員についても、賛否両論が沸き起こっています が、単純なYes、Noという話ではなく、何故、限定正社員を導入しようとして いるのか、良い点と悪い点を丁寧に見ていく必要があります。各企業の人事担 当者(経営者)は自社で何を(どこを)取り入れるかを考える必要があります。 繰り返しになりますが、タレントが限られていく中で、いかに新たな才能や 可能性を引き出すか、人事担当者・経営者のプロデューサー的な役割が大きな カギを握っていると言えます。 (2014/06/16 人材開発メールニュース第781号掲載) humanize:吉次 潤 Go to Back Number Index Go to Top Page |