Back Number

今年の「流行語」を予想する
 世の中、“確定”というものはなかなかないが、稲尾投手の連勝記録を抜い
た楽天イーグルス田中将大投手のMVP、沢村賞は既に確定、王さん等のホーム
ラン記録を抜いたヤクルト・バレンティン選手のMVPも確実だろう。

 ついでに、少々気が早いが今年の「流行語」を予想してみようと思う。とい
うのも、今年は“確定”の言葉が多いと思うのだ。

 大賞候補の筆頭は「アベノミクス」ではないか。元来、流行語大賞は時の為
政者や政権党に阿る傾向があるので、公示前に「当選確実」の評価である。そ
の延長線上で考えれば、日銀・黒田総裁の「異次元金融緩和」も候補の一つに
入るだろう。下位に「ねじれ解消」もあるかもね。

 「アベノミクス」が東の横綱なら、西の横綱、大賞候補は「じぇじぇじぇ」、
NHKのあまちゃんに出てくる岩手県の方言が有力だと思う。

 次に出てくるのは「いつかやる。今でしょ!」。
 自動車のCMからブレイクした塾の先生の御言葉も強い。一躍、時の人になり、
今や地方のお土産にも顔と言葉が踊っているくらいである。

 更に「やられたら、倍返し!」も確実ではないか。
 池井戸潤さんの小説のテレビドラマ化、半沢直樹の台詞である。本も売れて
いる、視聴率も上昇、主演の堺雅人さんは人気女優・菅野美穂さんゲットと絶
頂期にある。噂によるとTBSショップの倍返し饅頭は即日完売とのこと、当確
でいいのでは。

 そして、滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」これも入賞圏内とい
える。さて、それ以降になると、どうでしょうか。「二刀流」の日本ハムの大
谷選手、「フライングゲット」のキンタロー(少々古く勢いは落ちてきたか)、
大ヒットゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」は入らないか。影響度と
してはかなりのものがあると思うが。

 こんなことを考えているうちに、今年も後三ヶ月、もう一踏ん張り、頑張り
ましょう。

             (2013/10/04 人材開発メールニュース第747掲載)


Go to Back Number Index
Go to Top Page