Back Number

最終回〜長年のご愛顧・ご愛読に感謝申し挙げます
 いよいよ当コラムの私の最終回がきた。
 思えば、重箱の隅を突くような些末なこと、個人的見解を一般的な論調のよ
うに語り、世の中の論調をさも個人の見解のようにどや顔で書く…など、長年、
コラムを読んでいただいた読者の方々には申し訳ない思いで一杯、改めて御礼
とお詫びを申し上げる次第である。

 そんなコラムも、人材開発情報★BOXの主催者である(株)ヒューマナイ
ズ代表:吉次潤氏と共同でコツコツと積み上げて1000号に達する。強烈なイン
パクトはないものの、それなりに世の中に提供できたものはあるのではないか。

 加えて、テーマ的にも思想信条を世に問うものでもないので、一回たりとも
炎上しなかったのも我らながら評価して良いと思う。

 毎月、当月のコラムをリリースすると、すぐさま次月のネタ探しをしている
自分の姿を思い起こすと、そのストレスから解放されると思う反面、考える、
テーマをもって情報収集する、加工するといった機会が減ることで、ボケが進
行するのではないかと心配でもある。

 改めて、長年のご愛顧・ご愛読に感謝申し挙げます。
 皆様に幸あれと祈念するとともにも、年末でもあります。
 良いお年をお迎えください。では、さようなら…


             (2018/12/17 人材開発メールニュース第1003号掲載)


Go to Back Number Index
Go to Top Page