Back Number

さて、次回が最終回
 いよいよこの連載コラムも残すところ、今回を含めて二回で終わりである。
 こうして発信をしていると、そのネタを考えるのに苦労もかなりあったが、
各種報道や自身の活動などに、常に問題意識(コラムに使えないか)を持つこ
とで、それなりの成長につながったともいえる。

 その後、累計で2400万部のベストセラーになった『チーズはどこに消えた』
(スペンサー・ジョンソン著 扶桑社刊)をいち早く紹介したのもこのコラム
であった。また、某航空会社のサービスを指摘したら、わざわざ社長室長から
お詫びの電話をいただいたこともあった。

 研修で仕事に行った際、人事担当者から「現場からの佐藤さんですよね」と
言われて、ここの会社のことは書けないなと急に矛先が鈍ったことも多々あっ
た。

 コンサルタントとして独立した直後からコラムを担当させてもらったことも
あり、まさにサードキャリアの歩みと軌を一にしたものでもあり、改めて感慨
深い。

 さて、今年も12月は学生たちとの相変わらずの闘いの日々である。
 就活ルールも名目上維持されているが実質、ルール撤廃に近い。
 働き方改革、外国人労働者受け入れ、LGBT・ダイバシティ、AIやRPAよる業
務改革…働き方も働かせ方も働く人も、どんどん変わっていく時代、もう発信
する側もなかなか追いつけない時代になってきたことを考えればこの辺りが潮
時かもしれないとも思う。

 さて、次回が最終回である。


             (2018/12/03 人材開発メールニュース第1001号掲載)


Go to Back Number Index
Go to Top Page